MR DKJのブログ

MRをしているサラリーマンDKJが仕事や趣味のことを書くブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けんさんの訃報に寄せて

コロナウイルスは笑いをも奪っていく。 志村けんさん亡くなられましたね。 本当に悲しい。バカ殿がもう見れないなんて。 なんか、親戚のおじさんが亡くなったような そんな悲しさがありますね。 不要不急の外出をする一般人がワイドショーで取り上げられ、老…

MR不要論について思うこと

コロナ騒ぎでたちまち沸き立つMR不要論 いや、いつも言われてることですが、ここへきて 「MRがいなくても困らない、むしろ快適」とつぶやく医師 「稼働してないけど数字落ちない…これは…」というMR、それを見るマーケ 色々です。 でも思うんですよ。 あえて…

MRの在宅勤務から見る時間の使い方

回ってナンボ、面会してナンボの空気感がMR(というか弊社)にはあります だから在宅勤務にならないのか…と思ったけどどうやら違うらしい。一応有事の対応は基準があるらしい…ほんまかいな。 営業力の高い会社では例えばプルデンシャルとかありますよね。 彼…

DKJのワイド1点勝負 2020年度中山牝馬S

さあ!はじめてやってまいります! 少ない予算でコンスタントに拾っていく ワイドを中心に予想を組み立てます 頑張りますのでよろしくお願いします! 考えすぎが1番良くない! 本日の中山は馬場が次第に悪くなる模様。 実績馬、欧州系統、前に行ける馬。 こ…

【予告】趣味の企画はじめます

「DKJのワイド1点勝負!」 僕、競馬が趣味なんです。🦍🐎 一時期ビギナーズラックでよく当たってたんですけど 最近調子悪くて。 そこで、発信したら記録になるからいいかなと思って。 来週末からはじめます。よろしくお願いします🦍

MRの休日

来月のカードの引き落とし、大丈夫かな… MRは同年代の中では(特に若いうちは) 結構恵まれた待遇となっております。 日当がある会社が多いので。 でもこれもそのうちなくなるんでしょうねー。 ある程度うまみないと、この仕事は誰もやらないと思う。 それは…

MRの訪問② 薬剤師さん

必要か必要じゃないか、ではないのかも MRは薬剤師さんにも、訪問します。 包装変更や添付文書改訂なんかのときはもちろん、新規納入があったときの処方元確認、先生に紹介した内容を報告したり。 僕らからみたら大事なこと、でも薬剤師さんからみたらどうな…

MRの訪問① お医者さん

いわゆる処方元への訪問、これが1番メインの活動ですよね 処方せんを書くのは診療しているお医者さんです。 大学病院や何人も先生がいる施設と、開業医(まちのお医者さん)ではシステムが違うこともあるけど、概ね診察している先生の判断で出しますよね。 2…

「優秀な営業マン」って何?

「あの人はすごい優秀だよ。」 いや、わかる。優秀だなって思うもんね でも、『優秀』ってなんだろう。 数字を確実に上げてくること? 頼まれごとを素早くやること? 資料がわかりやすいこと? 顧客に気に入られていること? はたまた 上司に気に入られてる…

MRのお仕事

「接待とか大変なんでしょ?」 これは未だに言われます もう接待がなくなって何年も経ちますのに、根強いです。 MRの仕事って内容としては 「医療従事者への適正使用に関する情報提供」 「特約店との打ち合わせ」 とかいろいろあるんですが やはり 本質は【…

MRとコロナウイルス

正直、よくわかりません。 本日現在、MRの訪問規制をする医療機関が増えています。また、MRの活動自粛、テレワークを推奨するメーカーも増えてきました。(弊社は弱小なので特に何も。) 今MRって情報提供の幅もかなり制限されてます。自社製品に関連した、…