MR DKJのブログ

MRをしているサラリーマンDKJが仕事や趣味のことを書くブログ

MR不要論について思うこと

コロナ騒ぎでたちまち沸き立つMR不要論🦍

いや、いつも言われてることですが、ここへきて

「MRがいなくても困らない、むしろ快適」とつぶやく医師

「稼働してないけど数字落ちない…これは…」というMR、それを見るマーケ

色々です。

 

でも思うんですよ。

あえて短絡的な表現をしますよ。

そもそも「営業」って、いなくてもなんとか人々の生活は回ると思うんですよ。

MR来なくても診療は回るし

MR行かなくても数字が伸びることもある。

ディーラーいなくても車は買えるし

営業がこなくても学習商材買うことあるじゃないですか。

それでも営業があるのって

少しでも良くあろうとするからじゃないですかね。

会社が売り上げあげたいとかもあるけど

薬が使われてる実態とか

どんな患者さんでどんな使い方したとか。

そんな話って、いつも来てなくて初めて見るような人にしづらくないですかね。

だから定期的に顔出して、情報集めたり、情報提供したり

なんでもない話して関係作ったり

するんじゃないですかね。

 

100%添付文書通りに使われて、診療が回ればいいかもしれないけど、そうじゃないこともある。

数が過剰、というのはわかる気もしますが、不要論は極端かなーと思います。

そういう時代がすぐそこに来てるので、顧客志向×達成志向であれるよう、自己研鑽していかないとなあと思っています。

 

駄文長文で熱くなってしまいました。

思いの丈はこんなところです。