MR DKJのブログ

MRをしているサラリーマンDKJが仕事や趣味のことを書くブログ

MRの訪問① お医者さん

いわゆる処方元への訪問、これが1番メインの活動ですよね🦍

処方せんを書くのは診療しているお医者さんです。

大学病院や何人も先生がいる施設と、開業医(まちのお医者さん)ではシステムが違うこともあるけど、概ね診察している先生の判断で出しますよね。

 

2019年4月から、MRからの情報提供についてはガイドラインができて、自社製品の添付文書及び審査済みのパンフレットに書かれていること以外は、本当に伝えにくくなりました。

昨今は情報化社会です。そのぐらいの情報、ネットで手に入ります。

そうなってくると何で差別化するか…より『営業』としての本質が問われているような気がします。

先生方からよく言われます。

「MRなんて自社に都合のいいことしか言わないんだから」

そうならないように努力していますが、なかなか難しい。

 

MRってどう思われてるのかな。