MR DKJのブログ

MRをしているサラリーマンDKJが仕事や趣味のことを書くブログ

会社員としての人生を見直す

コロナ騒動の副産物で、「考える時間」が結構できました🦍

今思うのはサラリーマン人生と自分の人生について。

年度始めの社長や本部長のお言葉から、医療業界や弊社の厳しい現状がにじみ出る昨今、サラリーマンはどのように生きて行くのか、ふと考えていました。

 

僕はアラサーで、僕らの親世代は、1つの会社で定年まで働くのが当たり前だったし、そうしていた方が良かった。ぶら下がってでも、会社人生を全うする方が良かった。人生=会社人生そのものだった時代ですよね。

僕らの世代はじゃあ、どうなんだろうか。

 

きっと、会社に言われたことを一生懸命やってるだけでは生きていけないし、なんなら会社を離れることだって至極当然になってきていると思います。自分の判断で、自分で考えてやっていかないといけない。

サラリーマンをやっていくとしても、あと30何年も働かないといけないし、なんなら一生働かないといけない可能性が高い。

会社員として仕事だけやってるだけではダメ、自分で稼ぐ方法、お金の仕組み、世の中の仕組みを理解していかないといけないのかもしれない。

MRとしても、本部が言うことをやってうまくいかねーじゃねーかと文句を言うんじゃなくて、こうやったらうまくいったよって教える側にならないといけないのかもしれない。

殻を破ってみよう…。