MR DKJのブログ

MRをしているサラリーマンDKJが仕事や趣味のことを書くブログ

「優秀な営業マン」って何?

「あの人はすごい優秀だよ。」

 

いや、わかる。優秀だなって思うもんね🦍

でも、『優秀』ってなんだろう。

数字を確実に上げてくること?

頼まれごとを素早くやること?

資料がわかりやすいこと?

顧客に気に入られていること?

はたまた

上司に気に入られてること?

 

定義みたいなのはないんだろうけど

こういうのって具体的な行動ベースに落とし込もうとすると、なんか違うってなっちゃう。

ほんとは、その人と一緒に行動できるのがいいんだろうけどね。

特にMRって、面談中のこととかわかりにくい

結構孤独な戦いじゃない?

 

やっぱりメンターって大事なのかも🦍