MR DKJのブログ

MRをしているサラリーマンDKJが仕事や趣味のことを書くブログ

MRのお仕事

「接待とか大変なんでしょ?」

これは未だに言われます🦍

もう接待がなくなって何年も経ちますのに、根強いです。

 

MRの仕事って内容としては

「医療従事者への適正使用に関する情報提供」

「特約店との打ち合わせ」

とかいろいろあるんですが

やはり

本質は【営業】です🦍

 

良い薬なら勝手に売れる、こともありますが

必ずしもそうとは限らない。

MRの評価は数字ですし。

数字は処方。処方は患者さんに届いた数ですから。

 

どんな患者さんにどんなふうに使ってもらうかが大事なので、結論、気付いてもらうのが仕事、かな?

最近、価値を生めてるかわからない🦍

みんなどうしてるんだろう。